<Diary Index Page>

2019年11月

フォレスターのナビでBluetooth接続 (11月30日・土)

社会人ラグビーチームを舞台にしたTBSのドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌でラグビー・ワールドカップのスタジアムでも試合後に流れていた米津玄師「馬と鹿」をAmazon Musicで買ったのが木曜。Bluetoothイヤホンをネットで物色してみたが装着感が分からないと買えない。

でもフォレスターのナビオーディオはBluetoothに対応していたと思い出して今日こはくの天使に夕食に行くときに試してみた。まずiPhoneとペアリングする必要があるのは分かっていてナビに表示されるメッセージに従いあれやこれやいじっているうちによく分からないが設定はできた。

iPhone7のAmazon Musicアプリには米津玄師「馬と鹿」は表示されている。これを再生しようとしたがWi-Fi環境でないとダメらしい。モバイル回線でも使えるよう設定を変更して再生させたらナビにも表示された。こはくの天使との往復の間中この曲を流していた。

しかしモバイル回線が前提では不便かも知れない。帰宅してからiPhoneでダウンロードした。これでモバイル回線がなくてもフォレスターのナビとBluetoothで繋いで車の中で聴けるのではないか。無線通信が前提の機器が増えてよく分からないのだが便利は便利。もう少し活用することを考えよう。

安静時心拍数 (11月29日・金)

9月から使っている活動量計Fitbitには安静時脈拍数という項目がある。日ごとのデータが折れ線グラフで確認できるのだが今日は初めて60を割って59と表示された。安静時脈拍数について以前NHK「ためしてガッテン」でやっていたのを覚えていて改めて調べてみた。

放送は今年1月だったようだ。当時はEPSONのPULSENSEを使っていたから興味を持ったが内容は忘れていた。NHKのサイトには「数値の変化によって過労、睡眠不足、飲みすぎなどの生活習慣の悪影響や、自分でも自覚していないストレスについて、早めに気づくことができます」とある。

日経にも<「脈速いと短命」は本当?>という記事があるし「心拍数と寿命の間には一定の法則が」あるという日本ケミファという会社のサイトも見つけた。私の場合は飲酒で数値が上がると分かってきた。10月末から飲む機会が多く65と66を行ったり来たりしていて秋祭り当日に最高値の67。

そこから4日間で61まで下がり東京出張で65まで上がっている。wikipediaによると男性は60〜70程度が一般的で50歳代の中央値は68とある。今週は飲み過ぎた火曜の翌日に63まで上がったが昨日は61で今日59。私のストレスは少ないと解釈しておく。問題はときどき宴席などで飲み過ぎることだ。

iPhoneとiTunesとAppSitter (11月28日・木)

USBハブを新調したのにiPhone7にあった古い動画をコピーしようとしたら同じ現象が出てしまった。ハブの問題ではなかったのか。いやPCに直結したら動画もコピーできたからハブとケーブルの双方に問題があったのかも知れない。旅行用の1mの純正ケーブルで繋いでみたら解決。うーん。

これまでの1.5mケーブルは充電はできるので旅行用にして今後は純正ケーブルをメインに使うことにした。一方Amazon Musicで買った音楽があってiPhone7にも同期しているから外出先でもイヤホンがあれば聴けることに気づいた。BlutToothイヤホンを調べつつiPhoneのアプリを整理しようとしたら。

Amazon MusicアプリはiPhoneにあったがすぐアクセスできなかったのでページを移動させようとした。と玉突き状態で他のアプリも整理したくなる。iTunesを使えばページ単位の移動もできたはずと起動すると設定項目がない。その前にメインPCでiPhoneのバックアップがなかったことに気づき。

まずバックアップを取りiTunesを調べるがやっぱりない。1時間経ってネット検索で最近のバージョンからなくなったと知った。とAppSitterなるフリーソフトを知りダウンロードして設定しようとしているところでiPhoneの情報を取りに行ったままクルクル。こんなことで夜の4時間を費やして。

昨日の打ち上げ (11月27日・水)

昨日の日記は3段目までを夕方に書いていた。帰宅後では酔っぱらって書けなくなると思ったから。案の定酔っぱらった。生ビールを4杯か5杯と白ワイン1杯と赤ワイン2杯を飲んだように思う。戻ってからビール350mLを確か2本。往復は先週に続いてF井嬢のボランティアタクシーの3列シート。

行きの車にはN氏と私が最後列に座り2列目にO嬢とS田氏。助手席にT中氏。車を降りると道が暗くて電灯で照らしながら上がった。第2便で獅子舞演者のI谷君Y木嬢M本嬢F澤君とM繁氏の家族。帰りは演者たちと一緒に乗り多くが帰ったから2次会の事務所には離婚して半年のY木嬢と2人きり20分。

元旦那のその後のことやY木嬢自身の恋愛観などの話。2陣の皆が来てもO嬢がビール1本で帰り続いてT中氏F澤君もいなくなりN野氏S田氏Y木嬢と4人。獅子舞の動画も見たが人との繋がりが幸福感を決めるとか町は20年後に消滅するだろうといった話も。最後はY木嬢の今後について皆であれやこれや。

3時過ぎに寝たので目覚めるたびに水を飲んで朝は宅配が2件あったものの昼までベッドの上にいた。さすがに今日はビールも焼酎も抜いているが先週ほどは酷くなく夜になって今日届いたUSBハブの設置。何本ものUSBケーブルの取り回しに苦労して試行錯誤して何とか落ち着いた。

新嘗祭と獅子舞打ち上げ (11月26日・火)

神社に着いたのは10時ちょうど。新嘗祭に参加した。大鼓を叩くのである。地元神社の例大祭に参加したのは4回目ぐらいか。前に寒かった記憶があって今日は着込んでいった。下はパッチにジーンズ。上はTシャツにダウンベストとフリースシャツ。さらにベストとジャケット。靴下は3枚重ね。

大鼓は秋祭りで叩いたから今回は予習をせず本番に臨んだ。ただし虎の巻の譜面は持って。N谷氏が鉦と小鼓を兼務してギリギリの7人。最高齢は95歳。私を除けば最年少は70歳ぐらいか。10:09に叩き始めて25分ほどだったと思う。片付けて神官が始まりを宣言したのが10:37だった。

神社総代3人と当屋2人に続き玉串礼拝を私が最後にやって11時半頃に終了。夜に予定があるので今日は飲まずに帰って来た。渡された巻き寿司を昼食にして買い物。フィットに給油してみかんを買いトイレットペーパーと新しい冬物のスリッパを購入。灯油も36Lタンクに入れてきた。

次は18時に集合で迎えの車に乗った。秋祭りの獅子舞の打ち上げで私は初めて行くイタリアンレストランのペルトナーレ。数えてみると大人11人と子ども2人。19時から美味しく食べビールとワインを飲み21時半にF井嬢の車で帰宅。続いて事務所で2次会7人。徐々に帰り最後は4人で3時解散。

妻の出張と洗車とラーメン (11月25日・月)

また東京に行く妻を送って徳島空港。ここ数年は昼食に沖浜のモスバーガーで食べることが多い。15時半発だが12時半前に出たので昼食に寄っても空港に着いたのは14時頃。空港内のセブンイレブンでカフェラテLを買い私はすぐに空港を後にした。そして4ヶ月ぶりの洗車へ。

前に徳島で住んでいた21年前には既にあったコイン洗車場。今日は雨が降りそうな天気だから客はいないだろうと思ったが先客が3台。若い女性を乗せたプリウスが来たと思ったら男性が掃除を始めた。オーナーか。前にも見たことがある。頻繁にメンテナンスをしている様子。素晴らしい。

天気予報によると今日は夕方から雨は降らないはずだったのに帰宅途中から弱い雨。帰宅して夜には車が一通り雨に濡れた。それは仕方ないが洗車しているとフロント部に小さな傷がいくつかあるのを見つけた。石が飛んでできてものだろう。3年も乗っていればそういうこともある。

妻は先週も金曜に東京に行って土曜に帰って来ていた。このときは1泊だから私が送るのではなく妻が空港まで車で行った。戻りは夕方。2台で勝浦のラーメン呑口で集合して夕食にした。奥さん久しぶりやなと大将。ちょっと雑談したのだがこういう人間関係が田舎の楽しさだと思った次第。

USBハブ (11月24日・日)

iPhone7用に長いLightningケーブルを買おうかと考えたが問題のあるUSBハブを買い換えるのが正しいような気がしてきた。いつ買ったか定かでないほど古いのだ。会社設立後の領収書や説明書は全て保管しているから探したが見当たらない。2006年10月より前に買ったらしい。13年は長すぎる。

それで最新のUSB3.0対応のものを中心にヨドバシ.comで物色。ところが値段が高い。3,600円とか5,000円近くするものもある。調べたところiPhone用LightningケーブルはUSB2.0相当らしい。USB3.0対応機器はHDDが1台あるだけでこれはPCに直結すれば済む。USB2.0対応品で十分ではないか。

iPhone7は今年で丸3年が経ち来年は買い換えを考える。そのときUSB-C端子になってUSB3.0に対応する可能性もあるがiPhoneに高速データ転送は求めない。2,000円も3,000円も安く買えるなら動作が安定していれば十分。もしUSB3.0が必要になればそのとき考えればいいと結論づけた。

現在のUSBハブのケーブルは1m。これが長ければデスク回りの配置上都合がいい。改めて探し直してPCと繋ぐUSB2.0対応でケーブルが1.5mのものを選んだ。もう一つカードリーダーも10年以上前のもの。SDXCには未対応。これも最新のものを選んだ。荷受けの都合上から発注はまだだけど。

読書灯とiPhone7用Lightningケーブル (11月23日・土)

寝室の読書灯を買った。これまでは東京時代から20W白熱球のクリップライトを使っていた。熱が出るので夏は暑い。最近これが電源コードの接触不良で突然消えるようになった。ケーブルを持ち上げれば点くのだが危ない気がしてLEDのクリップタイプを購入。ケーブルがUSB接続。

一方でiPhone7の写真データのPCへの転送でエラーが発生するようになっていた。写真データをコピーしていると転送途中に「デバイスに到達できません」とエラーが出る。動画だと1枚もコピーできない。ケーブルを繋ぎ直すとコピーできる場合もあるがファイルが表示されないことも頻発。

今日になりりネットで調べるとインポート設定から「規定値を復元」で直るという情報。やってみたがやっぱりエラー。ケーブルに問題があるとかPCのUSBポート不良という情報もあった。それでUSBハブ経由だったケーブルをPCに直結するとあっさり解決した。USBハブの問題か。さてどうしよう。

PCとiPhoneを今まで通りの場所に置いて直結するには3m欲しいが純正品がない。純正品は2mでも高い。充電は今まで通りハブ経由でやってデータ転送用に短い純正ケーブルを買うか。3mの3rdパーティ製にするか。あるいはPCの位置自体を変えて2mの純正品にするか。USBハブを換えるか。うーむ。

九州人のビールと芋焼酎 (11月22日・金)

1999年3月に福岡のD社に入社したその日だった週末だったか歓迎会を開いてくれた。当時の社員は15人ほど。私が知っているのは社長のT浦氏だけだが同年代が多かった。18時過ぎに皆で歩いて近くの居酒屋に行ったのだと思う。奥の座敷に一同が揃って瓶ビールが10本ほど運ばれ乾杯となった。

コップは小さかったと思う。だから乾杯をしても瓶ビールはまだ十分に残っていた。それなのにコップを置いたとともに総務担当のH嬢が店の人に向かって「ビールを後うーん15本」と注文したのである。いや20本だったか。思わずまだ残ってますよと言うと「うん大丈夫。みんなすぐ飲むから」。

これには心底驚いたのである。福岡に住むのは初めてだったが九州人の飲みっぷりを知ったのである。ちなみにH嬢は熊本出身で元NHKスクールメイツ。熊本や鹿児島出身者が何人かいた。そしてビールが一段落すると何人かが「芋」と注文を始める。たいてい「ロックで」と付け加える。

東京の仮面浪人時代に宝焼酎「純」が流行っていたから飲んだかも知れないが徳島にいる頃に焼酎を飲んだことはなかったと思う。それが奨められるまま芋焼酎をロックで飲むようになった。15年ほど前からビールの次は焼酎をロックか湯割りで飲んでいる。しかも芋。20年前に覚えた味なのである。

福岡への引っ越し (11月21日・木)

セキマリは北海道に行ったが私が徳島から福岡に引っ越したときのことを記録しておく。住んだ部屋については前に書いた。1999年2月下旬。サカイが荷物をなくたことも既に書いたが引っ越して3月から勤務したのだと思う。徳島からインプレッサWRXで行ったのだがよく覚えていない。

福岡には何の縁もなかった。勤務先D社の社長はJ社の取締役だったから何度か宴席でも一緒になって知っていたのは彼だけ。元部下のM川嬢が西新の修猷館高校出身だから話は聞いていた。1997年だったか彼女の結婚式でJ君の車に乗ってZ嬢とN嬢と福岡ドーム隣のシーホークホテルに行ったぐらい。

引っ越し前の1998年末か1999年1月だったか当時U氏を中心に集まっていた投資クラブの面々が壮行会を開いてくれた。そこで保険営業のN山氏だったかが福岡は美人が多いと言う。江戸時代の長崎に来たオランダ人との混血が多いからだと。福岡の地下鉄の中で確かに美人が多いと思った。

それでも馴染みのない福岡に行くことには一抹の不安はあったと思う。でも行ってみて思ったのは誰もが日本語をしゃべっていて街の看板には馴染みがあって車は左を走っているということだった。国内なら福岡であろうと沖縄であろうと徳島と同じじゃないかと。北海道もまた同じだろう。

セキマリ 2 (11月20日・水)

昨夜はセキマリも乗ったままF井嬢に送ってもらって最後にハグして別れた。帰宅して懲りずにビール500mLを飲んだがこれが余計だった。夜中に何度も目が覚め水をがぶ飲みしたのだが気分が悪いままの朝。何もしないまま日が暮れた。夜はY山氏が来てPCとプリンタの候補案について説明。

セキマリは今日の舞鶴23:50発の小樽行きフェリーに乗ると言っていた。出発は2〜3時間だか遅れているそうだが24時時点でフェリーの中にいることだろう。私は1992年にバイクで乗った航路だ。確かに陸送や東京経由より楽だと思う。知人が誰もいない土地だが彼女ならすぐ溶け込めるだろう。

転職と移住は似ていると11年前に書いた。セキマリの場合は転職と移住が同時にあったわけだが私だって福岡に行ったときは同じだった。あるいは会社を辞めると仲間と毎日会うことがなくなるしJ社を辞めたとき悲しみはあったが仲間との縁がそれで切れたわけではない。

J社を辞めても大事な仲間とは先輩後輩問わず何度か会って話をしてきた。今はSNSで繋がっているから離れている感覚も昔に較べれば薄い。だから遠いところに行ったと思わない。セキマリは私の人生にとってJ社時代の仲間たちと同じように大切な友人だ。しばらく経ったらまた会って話をしよう。

セキマリ (11月19日・火)

セキマリと呼んでいる関麻里さんが北海道に引っ越すというので送別会に行って来た。ここではS嬢と書いてきた。最近は9月に偶然会ったがその前は昨年6月5月。一昨年も8月3月だけ。3年前は9月11月に飲みに行ってから断続的に話をしていたが同じ町内でもほとんど会う機会がなかった。

もとはインターン生だった頃の2011年3月に会って上勝TVのMCもやってもらっていた。印象深いのだが改めて調べるとゲストとして2012年11月に出ていてMCは2014年2月から5回だけだった。5年前の打ち上げの2次会で泣いて語ってくれた過去は忘れることができたのだろうか。

今日は17時半にF井嬢の迎えで喫茶生実。T中嬢とA木君にS原氏と主役S嬢を乗せ。役場H束さんや福川S波氏家族3人が来て炭火で焼肉と鍋。ビールにS嬢らが持ち込んだシャンパンやワインや焼酎を飲んで酔っ払らい。閉塞感のある私は東京に行くべきとU氏に言われた1998年のことを話した。

私は10年後に徳島に移住したからS嬢もねと話すと皆にさっき聞いたと言われる。幹事のように明るく振る舞ったS嬢が泣いてS田氏から預かったものと私ら夫婦からの餞別を渡して23時頃解散。F井嬢の車の3列目でS嬢の手を握って私はまた泣いた。北海道のニセコ。いつか行くから3年はいろよ。

四国一周旅行 (11月18日・月)

先週行った足摺岬を見た記憶は小学校4年か5年のときに遡る。夏休みに父が運転して家族4人で行ったときだ。おそらく池田経由で高知に入り龍河洞に寄ってから足摺岬に行ったのだと思う。模造紙に四国の地図を書き通った道と寄った場所を記して夏休みの宿題にしたら教室の後ろに張り出された。

足摺岬の旅館に泊まったはずだ。岬を見たのは朝。出発しようというときに大雨で母と4歳ぐらいの弟は車に残り父がせっかくだから見ていくというので私が付いていった。土砂降りの中を傘を差したまま数秒見ただけだがその光景をよく覚えている。そしてその旅行の次の目的地が竜串だった。

底がガラスで海底が見られるグラスボートに乗った。底を覗き込んでいるとき向かいの欧米人が私に声を掛けている。私が構えたカメラのキャップかケースが下に垂れているということを教えてくれていたのだった。宇和島と勘違いしていたが竜串から見残しに行くグラスボートだったのだと思う。

あのときは歩かなかったはずの竜串海岸から海に突き出た足摺海底館が見えた。小学生だった私はここにも行ったと思う。宇和島の名前も印象深いがどこに行ったのか覚えていない。その夜は松山で泊まり石手寺に行った記憶はある。記憶は薄れたがこの旅行のことは当時強く印象に残っていた。

※昔のアルバムのデジタル化過程で1973(昭和48)年7月27日〜29日のことと分かりました。(2020年6月19日追記)

Y山家のPCとプリンタの検討 (11月17日・日)

一昨日の消防点検の前にY山氏から電話があった。家でPCを使いたいらしい。前に相談があったときDELLを中心にスペックと価格をリストにして渡していたのだが既に1年近くも前のこと。点検のときにも話をしたのだが改めて最近のPC事情を調べてみることにした。

昨年の記述を見るとCore i3とメモリ4GBを中心に考えていたようだ。でもDELLの個人用デスクトップを調べてみると既にメモリは8GBが中心になっている。CPUもCore i3かi5で考えよう。東京のノートPCが今年壊れたこともあって保証は最大年数入っておきたいと思ったが個人用は4年まで。

それなら企業向けのものを調べてみると保証は5年も可能だしメモリ4GBモデルもあるが値段が高くなる。部品の品質がいいということか。使用目的を聞いてみると週に1回程度しか使わなさそうだから個人用で構わないと判断。その上でストレージを見るとSSDをブートに使うモデルもある。

256GBのSSDと1TBのHDDが付いてHDDだけのモデルと大差ない。それならCPUはCore i3としてメモリ8GBにSSDブートモデルに23インチプリンタ付属が最もコストパフォーマンスが高い。さらにプリンタもヨドバシでEPSONのシリーズを調べてExcel表にまとめたところ。今回も勉強になった。

健祥会避難訓練 (11月16日・土)

12時半集合で消防団。13時前になって消防車ともう1台に分乗して健祥会の老人介護施設のの防災訓練に参加した。例年は隣の分団が担当していたが他分団も順番に参加することになったらしい。13時過ぎに案内されて施設に入り今日の訓練の概要を聞いた。我が分団からは10人が参加。

3つの施設が連なっていて現場で割り振られたのがF澤君とともに介護施設ピーターの3F。よく分かっていなかったのだが健祥会職員さんの避難訓練を間近で見て意見をするのが役割だったらしい。ともかく部署についてF川分団のT居氏と一緒に3人で職員さんの動きを見て一緒に走った。

地震発生と火災発生の想定で確認する。といっても私は3つあるピーターとかエジンバラとか施設の区別が付かないし部屋の配置も分からず。最後にエジンバラ3Fに倒れた人を担架で救出する訓練で坂から階段を駆け上がって息が上がる。私とF澤君T君K山氏と担当。終えて講評を私たちが言う。

参加したのは隣の分団から5人と団長と役場担当の計17人。うち隣のA川分団長H示氏T居氏N氏に我が分団T中副分団長N野氏F澤君K山氏と5人に団長の10人が近所のみつさんで宴会。16時から21時過ぎまで。途中からカラオケで大いに騒いで寒い中を通りかかったS田氏の車に乗って帰宅。

ファンヒーター始動 (11月15日・金)

高知から愛媛を回ってきた旅行中は車の中でいると暑いほどだったが昨日勝浦まで帰って夕方スーパーに寄ったら寒さにびっくり。帰宅してすぐ倉庫からファンヒーターを持ち出して事務所に設置。寒くなる前の月曜に18Lだけ灯油を買っていたので給油して昨夜から始動した。

昨年は11月19日からで一昨年は11月13日。3年前は11月10日だから例年並みというところか。今日の日中は日が差し込んだが夕方から再びファンヒーターを始動。足下が寒いので今日になって断熱ボードも窓際に設置した。寝室のファンヒーターと事務所のストーブへの給油はまだ先になる。

夜は毎月15日の消防点検。7人が来て分団長H氏の指示により久しぶりの中央地区の点検へ。N岡氏の軽トラ助手席に乗って。そのまま買い出しに。これも本当に久しぶり。私は料理が分からないので9歳上のN岡氏にお任せ。居残って飲むのは4人ということでN岡氏は鍋の材料を見繕って。

寒いのでストーブを付けて皿などの準備をして19時頃から野仕舞。N岡氏と機械部長Y山氏と若手31歳のT君。家族で移住して2年で出て行った人の話やだんじりの話やら木の伐採の注意など。20:45に21時に解散しようと言ったのに片付けて帰宅したのが22時。でも知らない話も聞けて楽しかった。

松山から帰宅 (11月14日・木)

昨夜泊まったホテル古湧園遙は今年10月に建て替えられたばかりらしい。風呂は道後の温泉だが部屋はビジネスホテル風。昨夜は先日会った西野の心霊体験の話をしたら2Fの喫煙所に行く妻が怖いと言うので一緒に行った。そしたらホールが真っ暗で脇のドアが開いてホテルの人が出てきて恐怖。

706号室から2Fの朝食バイキングへ。9時を回り最後の1組になり直接8Fの大浴場に。昨夜はほぼ独占だったが今日は先客が3人。ここでも最後の10時ぎりぎり。ホテルの前で写真を撮って向かいの駐車場から10時半出発。まず路面電車の線路を右折横断してシェルのGSで給油して松山ICが11時過ぎ。

石鎚SAと吉野川SAと上板SAで休憩しながらゆっくり帰って来た。昨日は急きょ宿泊したが今日予定の必要物は念のために持参していた。それで最初に新浜に行き末広大橋経由で再び川内。阿波銀行で金利更改契約をして銀行をハシゴして振込7件。こはくの天使で昼食兼夕食を食べ17時過ぎに帰宅。

昨夜から今朝に弱い雨が降ったようだが日中は毎日いい天気だった。今日は気温が下がり風が冷たかったが車中は日が当たり暑かった。走行距離は今日が249.6km。3日間だと勝浦郵便局出発で891.7km。自宅発着で約902km。14.7km/L。事故もなく忘れ物もなく無事楽しく帰れたことに感謝。

柏島から大洲内子経由で急きょ道後温泉 (11月13日・水)

昨夜泊まったベルリーフ大月で8:20から朝食。あじの開き。妻はさば。9:20に出発して北上して柏島へ。透明な海の上で船が浮いているように見えるらしいがよく分からなかった。展望台に上ったら昨夜ホテルで見かけた韓国人15人ほどのグループがここでも。暑くてTシャツだけになった。

道の駅すくもで休憩して海沿いの公園を散歩。続いて妻が調べていたキャンプ場がある須ノ川公園へ。海水浴場からすぐ珊瑚礁があってシュノーケリングが楽しめるらしい。オートキャンプ場なども視察。さらに北上して自動車道を宇和島で下りて昼食へ。鯛飯店の前まで行ったが朝食で満腹状態。

昼食は止め東京ラブストーリーの舞台の一つである大洲市。まちの駅あさもや前に駐めて明治の家並みなど。有料の臥龍山荘などはパス。そこから内子町のWEBで見て知った小田深山というところに紅葉を見ようと。往復40分のタイトな山道に疲れた。と妻がもう一泊しようと言い出した。

今夜は道後に泊まりたいと。急きょ予約して松山に着いてかどや大街道店で宇和島鯛飯を食べ宿に着いたのが18:50。今日だけで256.9km。このまま帰ると500km近く走るところだった。温泉に入りロビーでピアノを聴きビールを飲んでまた温泉。妻が気持ちよかった言うのでマッサージチェアも。

高知でカツオから足摺岬と竜串海岸 (11月12日・火)

9時目標だったが8:44出発。勝浦の郵便局に寄りローソンでカフェラテを買い給油もして徳島ICが9:45。吉野川SAと道の駅かわうその里すさきで休憩して目的地のカツオふれあいセンター黒潮一番館に着いたのは13時前。1年以上前の日経土曜版で見てようやく来たのである。ところが何と定休日。

WEBを見たときは分からなかった。ショックだったが近くの道の駅なぶら土佐佐賀に戻ったらテナントが高知ひろめ市場にもある明神丸。黒潮一番館の目の前が明神水産でここが本拠らしい。私はたたき定食を食べ次に足摺岬へ。バイク遍路で1993年に来たはずだが岬は見ていないような。

途中何台も車を抜いて敢えてスカイラインに入ったが素直に西海岸を行った方が早かった。15時過ぎに車を駐め展望台から灯台脇に行き遊歩道を歩き車に戻って次は竜串へ。小学校4年のとき家族でグラスボートに乗ったのはここだったのだろう。今回は初めて竜串海岸を歩いてみた。これが面白い。

部分的に狭くて海に落ちそうな岩の上を歩く。妻がびびりながら約25分。17:10の日没を見ようと車を飛ばしたが叶埼展望台で夕焼けを見ただけで宿に着いたのが18:30頃。勝浦郵便局から385.2km。14.8km/L。温泉に入り夕食はうつぼ定食。妻とビールを飲み部屋の浴槽で足湯をした満月の夜。

私の態度と上司たち (11月11日・月)

先日15年ぶりぐらいに会った旺文社社長のI駒氏からJ社時代の私は他の社員と違っていたと言われた。創業者の社長と専務への態度がデカかったのだと。ええ?社長とは入社3ヶ月目から行動を共にすることが多かったし専務からの無理難題に対処するため強い気持ちを持っていたからだとは答えたが。

そんな話を帰宅してから妻にしたら今でもA社のボスK氏との電話のやり取りを聞いていてヒヤヒヤすると言われた。上下分け隔てなくというのではなく上の人に厳しい言い方をしていると。7歳上のA社K氏は31年来の付き合いだし元は私がクライアント的な立場だったこともあるからだろうが。

というよりも彼の人間力の大きさのおかげだと思う。だから私は好きなことを言える。そう言えばJ社の当時の社長と東芝府中工場に行ったときだと思うが彼が両手に出張鞄を持っていたから「私が持ちます」と言ったら断られたことがあった。「それなら専務のバッグを持ってあげて」と言われて。

飛行機の中で硬い鞄を上の荷物入れから出したとき勢い余って社長の顔に当ててしまったことがある。角が当たったから痛かったと思うが私が謝ったら社長は怒りもせず何も言わなかった。だから私は図に乗ったのだ。ではなくて。部下にも上司にも恵まれてきた人生だったと感謝するのである。

祝賀御列の儀と忘れて行った名刺入れ (11月10日・日)

祝賀御列の儀。5月に即位された天皇皇后両陛下がオープンカーに乗るパレードを15時前からテレビで観た。赤坂見附や青山一丁目などかつて通っていた辺りも通り約40分。前にも書いたが私と同じ歳の皇后陛下の笑顔を見るたびに私は涙が流れるのである。感動した40分だった。

両陛下の話題の後に私ごとは憚れるのだが夕方ティッシュを買うために隣町のスーパーに行った妻が1,000円以上で卵38円のセールに釣られて買い物をして肝心のティッシュを買い忘れて帰路についたらしい。妻と笑い合ったのだが私も先日のパーティでやってしまったのである。特大の失敗を。

名刺を発注したと書いたがそれは今回のパーティで必要だと思ったからだった。それなのに名刺入れ自体を忘れて出張に行った私。当日16時半からの打ち合わせで来客名簿にない方は名刺をいただくという段取りを確認しているときに思い出した。私は名刺入れを持って来てないぞと。

出張用バッグに予備があるはずだと3回通り探したがない。皆から呆れられ自分のバカさを恨みながら何とか財布の中から名刺5枚を見つけた。カード類を名刺入れに収納したりした過程で出張用バッグの中を見直したのが悪かったようだ。名刺入れと予備の名刺も出張用バッグに入れ直した。やれやれ。

A社所属 (11月9日・土)

早朝に義母が出かける音で目が覚めたが2晩目なので比較的眠れた。前回の出張のときに届かなかった延長ケーブルをセットして荷物をまとめて出たのが10時前。信号を渡るとバスが停留所にいたが間に合わず10:03発で三軒茶屋で乗り換え品川経由。空港に駐めていたフォレスターで16時前に帰宅。

一昨日のパーティで今のメンバーはいつから勤めているかという話題になった。元職員で今はコンテンツ海外流通促進機構にいるN村嬢も手伝いに来ていて2人で話をしていたのだった。昨日夕方に寄った事務局で話をしているとO田氏やM越嬢は2002年秋のはずだと言う。I東氏がその1週間前とか。

私がA社で仕事を始めたのは彼らより後だったような気がする。という情報をヒントに日記の記述を探してみた。2002年12月に記憶をなくすほど飲んだとあり誘われて行ったA社の忘年会だろう。ラジコンのミニカーをD社から持ち帰り店内で走らせた記憶がある。帰りはタクシーに乗せられたのだ。

2003年2月には大塚で飲んだとある。大塚の常連と言えばK氏だ。ここで話をしたのだと思う。3月に飲んでいるのは日経パソコンのはず。この段階で仕事を始めていたのか4月からだったのか記録がないし覚えてもいない。でも少しだけ整理された。A社の仕事を始めたのは2003年の3月か4月だ。

羽根田さん卒業祝いで神楽坂 (11月8日・金)

2時半頃に寝たが4時前に義母が起き出し目が覚めた。昨日のパーティでいただいた花を束にしてもらっていたので義母に預け再び就寝。朝シャワーを浴びて9時半に出て品川。2年前にも会った高校時代の親友N野の仕事先を品川に訪ね近くのドトール。さらにルノアールで昼食。10時半から13時まで。

幸せを求めるより数えられる楽しさを求めよという話。あるいは1対1の対話以外の飲み会が苦手になってきたとか同じ話を繰り返す老人にはなるまいとか。あるいは文学全集など本の話。またはホテルに出る幽霊のことなど。私の20歳前後に強烈な影響を与えた友人との話は前提なしで楽しい。

そのまま新宿のヨドバシカメラ。何か買うべきものはなかったかと歩き回って見つけたのがスマホケース。秋祭りの準備で獅子舞と一緒に踊っていて胸ポケットから落下しストラップの金具が飛んだのである。さらに今回ベルトに付けて便利だった携帯電話ケース。今のものが古いので新調した。

15時半過ぎに護国寺。昨日パーティをやったA社。ボスK氏と1時間強あれやこれや。皆と雑談して17:15ぐらいに出て飯田橋から歩いて神楽坂。1年以上前に旺文社を退職した羽根田さんの慰労会。J社時代に出版編集部Just Moai編集長で広報の私と関わりを持って何かと気に掛けて頂いていたのである。

J社で聞けば2年重なっている旺文社I駒社長にも来てもらった。さらに4月の広報同窓会であまり話ができなかったK田嬢も誘って古民家の2F座敷。I駒氏の和歌山の温泉旅館だった実家売却の顛末や弁護士法人パラリーガルのK田嬢の仕事や離婚の話など。旺文社のワインをお土産に頂き23時帰宅。

ACCS 30年記念パーティ (11月7日・木)

今日は東京にいる。珍しくスーツである。2010年1月のF田議長就任祝賀会でスーツを着た記憶がある。でも今日の このスーツは多分2013年の千葉出張のとき手持ちのものが窮屈で買い直したものだと思う。すぐ福岡でも着たが直近は既に3年前のここりの結婚披露宴だったはず。3年に1回か。

一人で徳島空港に行き13:55発。機内で三軒茶屋の名西酒蔵の大将G氏に会って羽田でお話。京急から大門で大江戸線に乗り換え六本木。地図を見ながら六本木ヒルズを遠回りしてケンゾーエステートワイナリー。バイオハザードで知られるゲームソフト会社カプコン創業者の辻本さんのお店である。

前に行ったのは別の店だったらしい。16時半集合の3分前に着きスタッフ打ち合わせ。私はクロークとメッセージビデオの撮影担当。ビデオカメラを持参してSDカードを入れて会が始まってから声を掛けながら20人ほど撮影した。18時開場。18時半開演。司会は秋田在住のタレントさんらしい。

辻本理事長の挨拶に続き自民党の税制調査会長甘利明代議士の挨拶。自ら主宰の会合を遅らて来たのは褒めて欲しいと。文化庁著作権課長と警察庁生活安全対策管理官が挨拶して初代理事長にしてT&Eソフト元社長の横山さんが乾杯。30年前を知るのは横山さんと久保田専務理事と私ぐらい。

3代目理事長でスクウェア・エニックス創業者の福島さんともご挨拶。久しぶりだよねと声を掛けられたが私の方の記憶が薄い。三宅島で一緒にダイビングをして世界7大陸の最高峰登山を成功させた竹下千恵さんとも久しぶり。奥さん元気?と。フォントのM社K林さんからも声を掛けられ。

三軒茶屋で一緒に飲んだK田さんや旧知の弁護士の前田氏中川氏野村氏とも挨拶。20時散会で20時半からワイン3杯と食事をして21時半解散。久保田氏と三宅島ダイビング仲間のY崎嬢と2軒目に行って世田谷の東京オフィスに帰ったのが24時。徳島の11年間がなかったかのような濃い時間だった。

住宅ローン (11月6日・水)

住宅ローンの金利見直し案内が郵送されたのは10月中旬だった。10月20日時点の金利が適用され11月25日までに更新手続きをする必要があるらしい。何度か電話もあったが出られないまま秋祭り前の忙しい時期で放置していた。それが昨日留守電があり今日架け直して阿波銀行の担当者と話をした。

川内にあるマンションの住宅金融公庫からの借入分は3年前に一括返済したので現在は阿波銀行のローンだけ。その固定金利は現在の2.1%が2.0%になるが手続きに5,500円いると言う。そのまま放置すると変動金利に移行して2.75%というから固定金利で更新するか一括返済してしまうか。

エクセルのシミュレーション表で確認すると金利低下分で節約できる利息は5,500円弱。更新手続きの手数料でチャラになる額ではある。一括返済すると残りの利息分の合計が約10万円節約できる。ただし元本の残りが250万円。250万円を支払って10万円を買うようなものか。

それなら250万円で10万円以上の利益が出るような投資に回した方が得な気もする。ちなみに3年前に金利が安くなるという誘い文句で契約した投資信託の利益が13万円超ある。今回は更新して3年後の見直し時点で50万円を払って完済することにする。59歳でローン完済だからいい具合かと。

妻の帰宅 (11月5日・火)

妻が15日ぶりに出張から帰ってくるので迎えのために午後から出かけた。ビールの空き缶をリカオーに持ち込んでチーズを買ったらポイントだけで済んで昼食は応神の西食。ラーメンを食べて徳島空港ではカフェラテを買って飲んで妻を出迎えたのは15時ぐらいだった。

2週間も出張だったので東京での話を散々に聞いた。顔ヨガ講師やインストラクターとの話だったり新しい仕事のことだったり新規事業になるかも知れない出会いのことなど。うまくいったことうまくいかなかったこと。やり方を変えたらうまくいったこと。今後の方針などなど。

私も妻の留守中に聞いた諸々を報告。O嬢の長女が超大手A社に行くと聞いていたのに内定を蹴って海外企業に就職する話とか。妻が最も驚いた話はここには書かないが秋祭りで会って話した人たちのことなども。そして獅子舞の出来や頑張った若者たちの話。

夜は録画しておいた番組を次々と消化。とS嬢からメッセージが届いた。遠い町に転職すると。あまり時間がないようなので少しでも話をしておきたいが。秋祭りのときに思ったが年に何度かでも顔を合わせて話をする人が多ければ人生が楽しい。いつか遠い町にも訪ねていきたい。

秋祭りとその後 (11月4日・月・休)

昨日は暗くなった中を提灯を吊していた棒を回収する作業に参加したのだがS原嬢が杭も抜いた?と訊く。そのことが気になって今日ゴミ出しに行った後で神社に行った。まずは秋祭りのお礼で参拝し参道を見て歩いたが杭はなかった。全て回収されたのだろう。

一昨日消防団の煙火警戒で使おうとY山機械部長が持って来た無線機2台のうち1台の調子が悪い。今年3月にバッテリを換えたが1台だけ何もしていないのに送信モードに入ってしまう。昨日だったかT中副分団長がマイクスピーカーを外したらどうかと言うので持ち帰っていた無線機で確かめた。

本体のPTTスイッチを押して離しても送信状態のままのときがあって一旦アンテナを抜いてマイクスピーカーも外した。再度装着すると特に問題ない様子。あれれ。接触の問題だったのだろうか。夜になって南アフリカが優勝したラグビー・ワールドカップの対イングランド決勝戦の録画を見た。

さて今年の秋祭りも天気は良かった。2日の日中は暖かくてTシャツの上に厚めのシャツ1枚。夜になってパッチを穿いてダウンベストも着たが寒くはなかった。3日は曇りで雨粒2〜3滴を感じたほどでジャンパーも着ていた。今夜から本格的に寒くなってきた。秋祭りが終わったら冬の始まりだ。

秋祭り (11月3日・日)

S田氏から9時半に出るとFBメッセージが来たが無理と答えて9:45発に替えてもらい餅を積み込んでから神社。お参りの後T中氏が来ていないのでF澤君とスピーカーのセッティング。2人で花ぶれ受付机で予行演習をして11時頃から音を絞って皆でリハーサル。編集し直して音出しはうまくいった。

太夫が忘れ物をしたとかで神事の始まりが遅れ神輿が出ないまま獅子舞をすることになった。とY田Kちゃんのお弁当を頂きスタッフ用に用意された巻き寿司も食べ13時を回ると神輿がやっぱり出ることになり子ども神輿もやって13:40頃から獅子舞を始めたのだと思う。

F澤君のMCも一部録音していたのだが冒頭が早く出し過ぎた。右の三脚に置いたビデオも確認しつつシナリオに従って音出しを10ファイル。観客が多くてKちゃんの笑い声も聞こえる。RYUSEIのジャンプなどをやるよう獅子舞のM本嬢23歳に言われていたので途中からやってみて後から笑われて。

最後は2日で覚えたパプリカを踊って終わり。盛り上がってよかった。皆で成功を喜び夕方から参道のだんじりに参加したがうまくできずびっくり。それでも30分ぐらい鉦を叩くO君の隣で大鼓。神輿が帰って撤収が始まったのは16時過ぎだったか。青年会にテントを返しに行き打ち上げ。

18時頃に帰って21時過ぎに皆でまたパプリカを踊って解散。インターンの埼玉出身19歳イトウヨシヤ君がK浦氏に言われ神輿を担いだらしく打ち上げでも話をした。さらに事務所でT中氏S田氏O嬢N岡Y嬢と飲んで22時半に最後の解散。御神酒を飲んだ午後から350mLのビールを多分8本か9本。

宵宮 (11月2日・土)

10時に集合して秋祭りの準備。T中氏の箱バンの助手席に乗り役場で発電機を借り青年団の倉庫からテントを運び出し開拓団で音響ケーブルを持ち出して。別班が載せていたテーブルや椅子を境内に運び荷物を下ろして11時半過ぎに昼食へ。9人が準備に参加していて昼食は8人でいっきゅう茶屋。

一旦解散してT中氏の車でガソリンを入れに行き13時半に再集合。境内でテントを立てたり提灯を吊したり。名から応援もあり15時過ぎには一段落。ビールを飲み始めてクリアアサヒ350mLを3本。16時を過ぎて寒くなりS田氏の車で帰って着替えをしてから17時に再出発。

今日はラグビー・ワールドカップの決勝戦だというのにテレビ観戦を諦めて境内に行った。17時過ぎからだんじりが始まり途中3回交代して大鼓を叩いた。3年間で最も間違ったが。この間にグリーンラベル350mLを2本と差し入れのたこ焼きを合計2舟ほど食べたような気がする。

20時から花火でだんじりの太鼓を片付けて消防団の打ち上げに参加して飲み始め。途中だんじりに呼ばれてN岡嬢らと飲んで最後は消防団で24時。結局ビールを今日セーブしつつ8本ほど飲んだ。S田氏の車で役場T君F澤君と帰宅。シャワーに行って25時半。明日保つかなという酔っ払い。

東京モーターショー (11月1日・金)

2年に度開催される東京モーターショーが東京ビッグサイトを中心に10月23日から始まっている。東京モーターショーには過去に2度行った。日産自動車のEIKに声を掛けられて出張を延長して土曜に行ったはず。オムロンのW君もいた。もしかしたら名古屋から三菱重工のTMCも来たのかも知れない。

私が就職していたから1989年。wikipediaによると幕張メッセが開業して最初のイベントだったらしい。10月26日から11月6日までだというから土曜は10月28日か11月4日。休日の3日だったかも知れない。携帯電話がなかった時代にどうやって連絡を取って待ち合わせをどうしたのだろう。

彼らはライダーでもあってバイクの展示場にも行く。最初は一緒に行動していたが後半は別々に動いたと思う。幕張の広い会場を歩いてクタクタになった。時間と場所を決めて再集合したのだろうが今度は帰りの電車でW君がはぐれて乗換駅で合流したことを覚えている。

2度目は当時の奥さんと一緒に行ったはずだから1991年だ。やはりEIKから誘われて夜は彼の神奈川県伊勢原市のアパートに2人で泊めてもらった。大学時代から知っているEIKの奥さんがいたのは覚えているが会場を元奥さんと歩いた記憶がない。モーターショー自体の記憶は希薄だ。